沖縄昆虫録

素人による昆虫探索記。人によっては閲覧注意

2021-01-01から1年間の記事一覧

キョウチクトウスズメの思い入れを語る

キョウチクトウスズメの箸置き兼オブジェを作りました。 左側2体はウミウシれす。キョウチクトウスズメは自分用に作ったのですが、虫嫌いの甥が貰っていきました。 隅に追いやられているのが目に浮かぶ…(悲) キョウチクトウスズメといえば、奇跡の出会いを…

オオスカシバを追え!―ホロホローの森で君に逢いたい―3

だいぶ日が経ってしました。 最終章、海の生物編を綴ります。ホロホローの森でオオスカシバを見るという目標を意気揚々と掲げ探索する私と姪でありますが(見つけられないとも知らずに)、 歩き始めてから40分ほどすると南風に乗って潮の香りがしてきまし…

命どぅ宝

昨日は6月23日、慰霊の日でした。1日経ってしまいましたが、沖縄戦を描いた夫婦の画集を見に行ってきました。佐喜眞美術館 丸木位里・丸木俊「沖縄戦の図」 http://sakima.jp/ 画家で夫婦のお二人は広島原爆、長崎原爆の戦争画をはじめとし、日本のみな…

オオスカシバを追え!―ホロホローの森で君に逢いたい―2

タイトルを大々的に盛り、姪と閲覧者を絶望へ誘った私をどうかお許し下さいませ。ですが生物はオオスカシバだけではないので他を紹介していきす。Google Mapで検索すると、遊歩道は1箇所しか指定されず、付近の駐車場がコロナのせいか医療従事者のみになっ…

オオスカシバを追え!―ホロホローの森で君に逢いたい―1

とある日曜日、姪から「虫見に行きたい」とご要望があり、 身内の中で虫に対して興味を持つ仲間がいない私は、小躍りして同意しました。余談ですが、行く途中、車の電気系統がぶっ壊れてしまい、 クーラーもつかなければ、窓も開けられない状態になり、おま…

産まれた!産まれたぞー!

飼育していたナガサキアゲハが本日、羽化しました!!!!ナガサキアゲハ(雄) 祭りだ!祭りが始まるぞー!男の子だと思ったんだよね! よく食べるし、よくピクピクしてたし!(?)おめでとうおめでとう! よく頑張ってくれました!蛹はもぬけの殻です。 蛹の…

ニューメンバー

先日、母が「やだぁ~もぉう~~」と叫びながら家に持って帰ってきたのがアゲハチョウの幼虫でした。なんで持って帰ってきたし···。お持ち帰りの理由を聞くと、「葉っぱを食べてる姿を見るのが好き(ハート×2)」 まるで子供をあやすかのようなことを言ってい…

アイコン決定

アイコンの画像をどうしようかと考えた末、これに決定しますた。88888目からゴミみたいなものを飛ばしているのはご愛嬌ということで。以後、お見知りおきを。

衝撃展開

現在、飼育しているアゲハチョウの幼虫をシロオビアゲハだと思って育てていたのですが、 終齢になって、なんと ナガサキアゲハチョウの幼虫だったことが判明したのです!ナガサキアゲハ(幼虫) オラびっくりしただぁ~。昨年、ナガサキアゲハは蛹時にアリ軍団…

散歩道中膝栗毛

図書館に本を返すついでにワンコロを散歩させに行きました。 もちろん生き物を探します。さっそく陸貝をはっけーん。 アオミオアカタニシ 妖艶な青さは軟体部であって、殻は半透明というボデーを持っています。 目が触角の根元にあったり、蓋がついてたり、…

ナナホシキンカメムシ

ナナホシキンカメムシ(幼虫) 5月になるとオオバキの葉の裏にナナホシキンカメムシの幼虫たちがタムロしている姿を目にします。 今回は単独行動している個体を撮影できました。ちなみに成虫はコウナリマス。↓ 腹面はこんな感じ 美しい。沖縄では都市部でも見…

散歩記録

犬のお散歩がてら、自分ん家の畑を見て回るのが習慣です。今回はそこで見つけた生き物を記録します。リュウキュウアブラゼミ 本土のアブラゼミより背面が赤ぽいのと鳴き声が違うらしいのですが、見た目では判断しづらかったので鳴き声で識別しました。 確か…

外壁を眺める

雨上がりの午後、近所で虫探しをしました。 生き物探しにおいて、草原を駆け回るだけでは物足りなくなってしまった方々にオススメなのが、コンクリートブロック塀であります。 他とは違った生き物がみられるスポットでもあります。アマミクロホシテントウゴ…

飼育日記

シタベニセスジスズメの他に、アゲハチョウの幼虫も飼育しています。シロオビアゲハ まだ3齢くらいでしょうか。 スズメガとは違い、1日のほとんどは動きません。 また、この期間の体の模様は鳥の糞に擬態させているともいわれているので動かないのも納得で…

カミキリ虫からの教訓

近所で春一番に出現する昆虫はモンシロチョウなんですが、 春二番くらいによく見られるのがカミキリ虫です。オオシマゴマダラカミキリ? タイワンゴマダラカミキリと酷似しているため、識別が難しい種であります。 腹部の毛有、毛無で識別できるそう。 今度…

梅雨だ!蒸し蒸しだ!虫虫だ!

どうも、もりもりと申します。亜熱帯域に属する沖縄では様々なイキムシ(生き物)が生息しています。 また、琉球列島は幾度の地形変動により現在の形を確立し、独立した各島嶼には貴重な固有種も多く生息しているのであります。 昆虫も例外ではありません。私…