沖縄昆虫録

素人による昆虫探索記。人によっては閲覧注意

散歩記録

犬のお散歩がてら、自分ん家の畑を見て回るのが習慣です。今回はそこで見つけた生き物を記録します。

リュウキュウアブラゼミ
f:id:akaruiutu:20210531101009j:plain

f:id:akaruiutu:20210531083259j:plain

本土のアブラゼミより背面が赤ぽいのと鳴き声が違うらしいのですが、見た目では判断しづらかったので鳴き声で識別しました。
確かに鳴き声が違うんですよね。

近くにあったシークヮーサーの木にはクロトゲアリがいますた。

クロトゲアリ
f:id:akaruiutu:20210531101052j:plain

約1cmはあるんじゃないかというくらいデカイです。
そして仲間を集団リンチして殺したり、顎の噛み合いケンカをしているのを見ているので、気性が荒い印象です。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

アリの世界は奴隷や八つ裂きのルールがあったりと、何かと恐ろしいです。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そんな忙しないアリの横を悠々自適に歩くヤツが…。

オキナワウスカワマイマイ
f:id:akaruiutu:20210531101841j:plain

人家でよく見られるカタツムリです。まじでどこにでもいます。

オサヨコバイ
f:id:akaruiutu:20210531102231j:plain
シークヮーサーの葉に大量にとまっています。
他の種のヨコバイはアカギなどを枯らして現在問題になっています。


人間はコロナでてんてこ舞いですが、他の生物はそんなこと気にも留めることなく日常を懸命に過ごしているではありませぬか。逆も然りで、人間が気づいてないところで絶滅している種もいるのでしょうが。
地球に住んでいるのは人間だけでないとつくづく考えさせられます。