沖縄昆虫録

素人による昆虫探索記。人によっては閲覧注意

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

命どぅ宝

昨日は6月23日、慰霊の日でした。1日経ってしまいましたが、沖縄戦を描いた夫婦の画集を見に行ってきました。佐喜眞美術館 丸木位里・丸木俊「沖縄戦の図」 http://sakima.jp/ 画家で夫婦のお二人は広島原爆、長崎原爆の戦争画をはじめとし、日本のみな…

オオスカシバを追え!―ホロホローの森で君に逢いたい―2

タイトルを大々的に盛り、姪と閲覧者を絶望へ誘った私をどうかお許し下さいませ。ですが生物はオオスカシバだけではないので他を紹介していきす。Google Mapで検索すると、遊歩道は1箇所しか指定されず、付近の駐車場がコロナのせいか医療従事者のみになっ…

オオスカシバを追え!―ホロホローの森で君に逢いたい―1

とある日曜日、姪から「虫見に行きたい」とご要望があり、 身内の中で虫に対して興味を持つ仲間がいない私は、小躍りして同意しました。余談ですが、行く途中、車の電気系統がぶっ壊れてしまい、 クーラーもつかなければ、窓も開けられない状態になり、おま…

産まれた!産まれたぞー!

飼育していたナガサキアゲハが本日、羽化しました!!!!ナガサキアゲハ(雄) 祭りだ!祭りが始まるぞー!男の子だと思ったんだよね! よく食べるし、よくピクピクしてたし!(?)おめでとうおめでとう! よく頑張ってくれました!蛹はもぬけの殻です。 蛹の…

ニューメンバー

先日、母が「やだぁ~もぉう~~」と叫びながら家に持って帰ってきたのがアゲハチョウの幼虫でした。なんで持って帰ってきたし···。お持ち帰りの理由を聞くと、「葉っぱを食べてる姿を見るのが好き(ハート×2)」 まるで子供をあやすかのようなことを言ってい…

アイコン決定

アイコンの画像をどうしようかと考えた末、これに決定しますた。88888目からゴミみたいなものを飛ばしているのはご愛嬌ということで。以後、お見知りおきを。

衝撃展開

現在、飼育しているアゲハチョウの幼虫をシロオビアゲハだと思って育てていたのですが、 終齢になって、なんと ナガサキアゲハチョウの幼虫だったことが判明したのです!ナガサキアゲハ(幼虫) オラびっくりしただぁ~。昨年、ナガサキアゲハは蛹時にアリ軍団…

散歩道中膝栗毛

図書館に本を返すついでにワンコロを散歩させに行きました。 もちろん生き物を探します。さっそく陸貝をはっけーん。 アオミオアカタニシ 妖艶な青さは軟体部であって、殻は半透明というボデーを持っています。 目が触角の根元にあったり、蓋がついてたり、…

ナナホシキンカメムシ

ナナホシキンカメムシ(幼虫) 5月になるとオオバキの葉の裏にナナホシキンカメムシの幼虫たちがタムロしている姿を目にします。 今回は単独行動している個体を撮影できました。ちなみに成虫はコウナリマス。↓ 腹面はこんな感じ 美しい。沖縄では都市部でも見…