沖縄昆虫録

素人による昆虫探索記。人によっては閲覧注意

衝撃展開

現在、飼育しているアゲハチョウの幼虫をシロオビアゲハだと思って育てていたのですが、
終齢になって、なんと
ナガサキアゲハチョウの幼虫だったことが判明したのです!

ナガサキアゲハ(幼虫)
f:id:akaruiutu:20210608105548j:plain

オラびっくりしただぁ~。

昨年、ナガサキアゲハは蛹時にアリ軍団に殺られてしまったため可哀想なことをしてしまったのですが、
これは好機!リベンジのときであります!
ヽ(▽`ヽ彡ノ´▽)ノ

次こそちゃんと羽化させるからね!!


それからそれから、

ナス科の植物が、えらいハゲ散らかってまんなと思ったら、ニジュウヤボシテントウとダンダラテントウがいました。ちなみにダンダラテントウは肉食なのでたまたま居合わせたのでしょう。

ニジュウヤボシテントウ
f:id:akaruiutu:20210608110512j:plain

ダンダラテントウ
f:id:akaruiutu:20210608110552j:plain

ええねや、ゆっくりしたってーな。